思った・感じたことを伝えたい

子育てに関することや、元理学療法士として子育てと関連したことを書いていきたいと思います!

子供がお腹の上に乗っかるのが原因!?腰痛のメカニズム

毎朝、腰が痛くてなかなか起きられない。。。

何故だか原因を考えていたら、1つ思い当たることがありました。

それは、子供がお腹の上で寝ている事!!

 

その姿が可愛くてかわいくて・・・♡

しかも卒乳してるから、こんな風にくっついてくるのって、物凄く幸せなんですよね!

でも腰が痛い。

 

そんな腰痛について、お話していきます!

 

子供がお腹に乗ると、腰が痛くなる!?

はい、原因の一つとして、お腹の上に乗られると腰が痛くなる可能性があります。

それは、腰は本来、反っています。

そこへ上から重たい物が乗ると、たわみます。

 

だけどたわまないように、腰は頑張ってくれているのです。

その頑張りが、疲労となって腰が痛くなるというわけ。

世間でいう、筋・筋膜性腰痛症ですね。

 

朝起きた時の腰痛改善!ストレッチ方法教えます

筋肉が疲れているわけですから、休ませてあげればオッケーです。

寝返りを打ったり、腰を捻ってみたり・・・。

私の場合は、痛くてそれすら出来ませんでした。

 

そこで実践したのが、CAT&DOG!!

四つん這いで、腰を丸めたり反ったりする体操です。

この姿が、猫と犬のようなことから、この名前がつけられているとか。

 

四つん這いも無理!って方は、座ってでも良いです。

座った状態で、腕を前に伸ばしながら背中を丸める。

そしてシャキーン!と腕を小さく前ならえの位置に持ってきて背筋を伸ばします。

そしてまた腕を前に伸ばして丸める・・・。

 

このストレッチを数回繰り返すと、腰が徐々にほぐれていって、

リビングまでたどり着けました。

 

是非ためしにやってみて下さい!